Bincoのフリーランス翻訳者への道

フリーランス翻訳者をめざすBincoのお勉強日記です。

おすすめ単語帳

こんにちは、Bincoです。

 

そういえば、日々勉強している単語帳をご紹介します。

まずは、「英検1級でる順パス単」です。


まず英検1級の単語帳ってすごく少ないんですが、その中でもたくさんの人におすすめされているのがこちらですね。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,836から
(2016/12/18 19:00時点)

見開き2ページで10単語だからすごいサクサク進む感があります。

さすがに1級の単語帳なだけあって、知ってる単語はほとんど載ってませんね。

これを試験までには全暗記したい。

ただ実はほとんど本使ってません。笑

私、いろいろ飽き性なので、もっとお手軽にやれるやつ~と思って、iphoneアプリで勉強してます。

 

でる順パス単 英検1級 【旺文社】

でる順パス単 英検1級 【旺文社】

  • PLAYSQUARE INC.
  • 教育
  • ¥840

 

空いてる時間にひたすらこれをやります。

 

あと、もう1つ最近はあまり見てませんが、TOEIC用に「TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター」も使ってます。

私の弱点は語彙なので、こちらで基礎的な単語を強化しています。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

新品価格
¥1,512から
(2016/12/18 19:02時点)


あと、もう1冊できればやりたい~!と思ってる単語帳。 

アルクの「究極の英単語 Vol.4 超上級の3000語」です。

これはなんとKindle Unlimitedにあるので、Kindle Unlimitedを契約している人はタダで使用できます。

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

新品価格
¥1,944から
(2016/12/18 19:03時点)

ただKindleと単語帳は相性悪いかも。(;゜ロ゜)

だって、どの単語が覚えたやつか印つけられないから、ショートカットできないので。

お金がある方は、実際の本を購入した方がいいかと思います。

 

ご参考まで。(*^▽^*)

英検1級結果と翻訳祭

f:id:xxxbinco:20160906232208j:plain

すごくお久しぶりのブログになってしまった。

ブログを書いていない間は、翻訳の勉強をしたり翻訳祭に参加したりしていました。

 

前回のブログに書いた英検1級の結果ですが、不合格でした;_;

非常に悲しいですが、合格まで結構近い不合格だったので、1月にリベンジしたいと思います。

 

あと先月末に翻訳祭に行ってきました^^

セッションがを3つ聞いたのですが、どれもとてもためになりました。

特にトライアル採点についてのセッションがすごく興味深かった。翻訳会社3社のトライアル採点基準が各々すぎてびっくりだったけど、ある一定のレベルまで超えたらだいたい合格できるようになるということかなとポジティブにとらえておきました。

久しぶりの東京で友達にも会えたので楽しかったです。

 

それにしても毎日寒くてテンション下がる。

はやくあったかいところに避難しよう。

 

 

 

英検1級受験

f:id:xxxbinco:20161009230224j:plain

今日は英検1級を受験しにいってきました。

会場はうちからバスでちょっと言ったところにあったので、行くのは楽ちんでした。

試験も午後からだし、眠くない元気な状態で受験できましたね。

 

試験についてですが、英検1級なめてました。。。

過去問もやってたのですが、太刀打ちできませんでした。

正直言って全然わからなかった~~~特にリスニング。

Part1の単語穴埋めの問題も、結構わからなかった。。。

逆に結構できたかなと思うのは、Writingです。

テーマがわかりやすかった。

 

明日解答速報が出るので、答え合わせしたいと思います。

ひたすら単語暗記

f:id:xxxbinco:20160905210358j:plain

最近は、英検一級の単語とWall Street Journalのばかりやっています。

金融英語系の本は全然読んでないです...

 

急に単語を覚えるのが楽しくなってきた。

もうテンションの問題ですが笑

試験当日までに全部覚えきれるようがんばろう。

あとは過去問を何回かやれば合格できると思う。

 

気合いとスケジュール管理ですね^^

 

夏休み最終日

f:id:xxxbinco:20160831232005j:plain

今日のお勉強内容は以下の通りです。

・金融英語の意味と読み方 6ページ

Wall Street Journal 1記事音読

 

今日は図書館に行ってきました~

しかし、夏休み最終日だったから混んでた...

学生さんは今日が終わるの悲しいでしょうねぇ。

その思い、何度もしてきたのでわかります(>_<)

新学期もきっと楽しいことがあるよ~

 

私も大学生はもう一回やりたいかな ♪

でも、国内じゃなくて海外の学校に行きたいです。

せっかくだから違う体験したいし、日本だと年齢上がった人が学生するのってすごく偏見があると思うから。

 

若い学生さんたちは、やりたいこと全部やって、勉強もモリモリして、悔いのない学生生活を過ごしてほしいですね~^^

 

 

新たな取り組み

f:id:xxxbinco:20160831000820j:plain

今日のお勉強内容は、以下の通りです。

・金融英語の意味と読み方6ページ

・英検1級単語 50words

Wall Street Journal 1記事音読

 

単語の勉強ですが、復習しながらやってると案外前に覚えたはずだったものが思い出せない~X_X

繰り返し練習しかないですね。

 

今日からWall Street Journalの記事読みもトレーニングの中に入れました。

結構ハード^^;

 

では、おやすみなさい☺

 

 

最近、勉強ログ書いてなかったなぁ^^;

f:id:xxxbinco:20160829232009j:plain

あいかわらず、英検1級単語と金融英語の意味と読み方をやっています。

なるべく今月末までにできるとこまで進めておきたいなぁと思って、モリモリやっております。

 

英検まであと1ヶ月半を切りましたね。

単語を強化すればいけると思っているので、単語がんばりましょう。

 

この間、スマホで心理テストみたいな英語の試験を受けたら、結果が中学生レベルとでてショック!

なぜなのー(T-T)

と思ったけど、もう一回やったら大学二級でした。

どっかでボタン押し間違えたかな^^;

 

大学二級ってどんなレベルかよくわからんね。